ゲームの企画や設計図である仕様書の作成、ゲームのバランス調整や品質管理を行います。
驚きや嬉しい発見、遊び心ある仕掛けなど、常にユーザーの楽しさや感情を考え「面白さ」を追及するのがプランナーの仕事です。
「面白い」を考え出すための発想力・アイデア力、アイデアを伝えるための表現力、アイデアを設計図として落とし込むための論理的思考など、様々な能力が求められます。
企画から完成まで、ゲーム開発のあらゆる場面で「起点」となる重要なポジションであり、常にプログラマーやアーティストと密に連携をとりながらゲームのイメージを共有します。
プランナーの仕事の最大の魅力はゲーム完成までの過程を追い続け、世に出た時のユーザーの反応を目の当たりにできることです。
プランナーの主な仕事例
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ゲームシステム
ゲーム内容や基礎となるルールを考え、設計図となる「仕様書」を作成します。アーティストやプログラマーは「仕様書」を確認して実際にゲームの開発を行っていくため、分かりやすく認識のズレがない「仕様書」を作成する必要があります。
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レベルデザイン
「仕様書」に従ってゲーム中の空間や環境、難易度などを設計/調整をします。テストプレイを何度も繰り返して、プレイヤーの満足度が高くなるように適切なゲームバランスを追求します。
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ライティング
ゲームシナリオやキャラクターのセリフ・ナレーション、ゲーム内の様々なアイテム・世界観の説明などゲーム各所で必要となるテキストを考えます。
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