RECRUIT職種紹介

プランナー

ゲームの企画や設計図である仕様書の作成、ゲームのバランス調整や品質管理を行います。
驚きや嬉しい発見、遊び心ある仕掛けなど、常にユーザーの楽しさや感情を考え「面白さ」を追及するのがプランナーの仕事です。

「面白い」を考え出すための発想力・アイデア力、アイデアを伝えるための表現力、アイデアを設計図として落とし込むための論理的思考など、様々な能力が求められます。

企画から完成まで、ゲーム開発のあらゆる場面で「起点」となる重要なポジションであり、常にプログラマーやアーティストと密に連携をとりながらゲームのイメージを共有します。

プランナーの仕事の最大の魅力はゲーム完成までの過程を追い続け、世に出た時のユーザーの反応を目の当たりにできることです。

プランナーの主な仕事例

  • ゲームシステム

    ゲーム内容や基礎となるルールを考え、設計図となる「仕様書」を作成します。アーティストやプログラマーは「仕様書」を確認して実際にゲームの開発を行っていくため、分かりやすく認識のズレがない「仕様書」を作成する必要があります。

  • レベルデザイン

    「仕様書」に従ってゲーム中の空間や環境、難易度などを設計/調整をします。テストプレイを何度も繰り返して、プレイヤーの満足度が高くなるように適切なゲームバランスを追求します。

  • ライティング

    ゲームシナリオやキャラクターのセリフ・ナレーション、ゲーム内の様々なアイテム・世界観の説明などゲーム各所で必要となるテキストを考えます。

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アーティスト

キャラクターや背景・メニューなど、ゲーム内のすべてのビジュアルを制作する仕事です。

ゲームの仕様意図や設計・世界観を正しく理解した上でビジュアルを制作し、さらに自分独自の発想や遊び心をもっていかに表現を高めていけるかがアーティスト仕事の難しさであり魅力です。

ユーザーをゲームの世界に導き、夢中にさせるようなビジュアルを追及するため、アーティストには高い技術力と表現の豊かさが求められます。

ガンバリオンでは7つの職種に担当が分かれており、スタッフの適性・希望によって配属が決まります。

アーティストの主な仕事例

  • デザイン

    キャラクターデザインやコンセプトアートの作成が主な仕事です。
    キャラクターデザインでは、オーダーに沿って世界観に合うキャラクターを考えてデザインしていきます。
    コンセプトアートは、作るゲームの「世界観」を表現したり、「そのゲームがどんな遊びをするのか」を見た目に起こす役割などがあります。

  • キャラクターモデリング

    主にキャラクターの3Dモデルを作成します。
    また、その他の武器や動物など、キャラに関する3Dモデルも作成します。

  • エンバイロメント(背景)アーティスト

    背景の作成を行います。
    3D作業がメインで、ゲームにおける舞台を作成していきます。
    設計に合わせた光源や判定といった環境も作成します。

  • アニメーター(モーション)

    アニメーションは、主にモデルに動きを付ける仕事です。
    ゲーム内の動きだけではなく、シーンの作成やリグ※の追加などがあります。
    ※モデルを動かしやすくするための機能

  • VFX(エフェクト)アーティスト

    様々な現象を視覚的に表現しゲームの世界観を膨らませるために、炎や爆発、魔法、攻撃がヒットしたときの演出、画面上に降りそそぐキラキラなど様々な特殊効果(エフェクト)を世界観に合わせて作っていきます。

  • UI/UXアーティスト

    画面内のボタンやアイコンなど、アプリタイトルではバナーなどを作成します。
    こちらを作るのは主に2D作業で、分かりやすさと見た目の良さとの両立させることが大事なポジションです。

  • テクニカルアーティスト

    TAは、アーティスト側に立った視点で技術の導入や、知見の共有を行います。
    制作プロセスの改善や、開発コストの軽減、グラフィック表現の追究など、様々な角度からグラフィック力を高めます。

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プログラマー

アーティストやサウンドエンジニアが作ったゲーム内のありとあらゆる素材を、プランナーの作った仕様書に基づいて組み込んでいくことが主な仕事です。また、自社エンジンの開発・作成やツール作成などゲーム開発をスムーズに進めるために必要な環境の構築も行います。

プランナーやアーティストからの様々な要望に応え、仕様書通りに組み込むのはもちろんですが、プログラマーの立場からも様々な提案を行います。
ユーザーの操作感や楽しさに寄り添いながら、ゲームのクオリティにこだわるためにはプログラマーによる高い技術力と効率的で柔軟な設計がカギとなります。

自分の手で、ゲームが形作られていくことを実感できることがプログラマーの仕事の最大の魅力です。

ガンバリオンのプログラマーは「ゲームのプログラム」をつくるゲームプログラマーと「ゲーム開発を支えるプログラム」をつくるテクニカルチームと呼ばれる技術開発エンジニアに分かれています。

プログラマーの主な仕事例

  • ゲームプログラマー

    ゲームの企画、構成、演出など、様々な仕様に合わせて、プログラムを組んでいく仕事です。(主な使用言語はC++)ゲームプロジェクトに属し、ゲーム内のキャラクター制御、イベント制御、UI(ユーザーインターフェイス)、ネットワークなど得意な分野を軸に制作を行います。

  • 技術開発エンジニア(テクニカルチーム)

    最先端技術を導入するための研究・開発をする仕事です。テクニカルチームという専門部署に所属し、新規技術を軸としたAI、グラフィック、ライブラリ、ツールなどの開発や、ゲームプロジェクトの開発環境の整備を行います。

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サウンド

ゲーム内の音楽や効果音の制作、ボイス実装など、音全般を取り扱う仕事です。
プランナーが考えた世界観やゲームの要素をもとに、プレイヤーの感情を揺さぶり、より没頭させるよう、音響的演出を考案、制作、実装します。また、プログラマーとも協力し、ゲーム内の音声制御システムの実装や技術面における課題解決遂行も担当します。

様々なゲームの世界観に合わせた音響的演出を創り上げるためには、自らの音楽/音響制作の技術力・表現力を用いながら、プランナー/アーティスト/プログラマーとの「コミュニケーション力」が求められます。

ディレクター

開発プロジェクトのリーダーとして現場を統括する仕事です。
ゲームのクオリティについての全責任を持ち、ゲーム企画の立ち上げから開発チームのマネジメントなど、プロジェクト全体のディレクションを担当します。

様々な職種の開発スタッフをまとめるためのコミュニケーション力やリーダーシップが必要なことはもちろん、的確な指示や判断を下すためのゲーム開発のスキル・経験が必要になります。
開発プロジェクトを牽引しながらクオリティの高いゲームを生み出すことが要求されるディレクターは、ゲーム制作において欠かせない存在です。

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デバッグ

ゲーム制作の各段階で発生するバグやエラーを発見・報告、修正をする仕事です。
開発したゲームをテストし、問題が発生した場合にリスクを最小限に抑えた上で問題を特定・解決するための対策を講じます。
ガンバリオンではデバッグチームがバグを発見・報告し、開発チームが修正を行います。

バグが発生した場合、「どこに問題があるのか?」「どんな条件で問題が発生しているのか?」を見極める広い視野と高い洞察力が求められます。
また、チームプレイが求められる場面も多く、問題に合わせてプランナー/アーティスト/プログラマーとともに協力して問題解決に取り組みます。

総務(総合職)

会社におけるゲーム開発部門以外の業務を担当します。
社内外に開発したゲームと会社の事を広く知ってもらい会社のファンをつくる「広報」や応募者の選考や採用活動、社員教育などの人材管理・育成を行う「人事」、会社の財務状況を確認し、収支管理や会計処理を行う「経理」などその業務内容は多岐に渡ります。

開発スタッフとのやり取りや外部との打ち合わせのように事務作業以外にも行う業務が多く、求められる資質や専門性は様々です。

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