プログラマー・堀 2018年入社
現在の業務内容
ゲームプログラマーとして、バトルシステムの開発などを行っています。
チーフとして部下のスタッフから構成相談を受けたり、コードレビューも行っています。
ゲーム業界やプログラマーを志した理由は?
学生の頃からコンピュータを使ったものづくりが好きでした。
その中でもゲームはユーザーとしてプレイすることも好きだったので志すようになりました。
プログラマーの楽しさとは?
誰もが目にしたことがあるゲームの一要素をとっても、様々な工夫や技術が詰め込まれています。
それらを理解し実際のゲームに活用するだけでなく、自分なりの工夫を加える余地があるところです。
プログラマーに向いている人とは?必要なスキルは?
プログラミングと試行錯誤が好きな人はプログラマーに向いていると思います。
また、技術力以外にもコミュニケーション能力やリーダーシップなどの能力も実際の開発現場で活躍する為には必要なスキルです。
ゲームづくりで大事にしていることは?
プログラミングをするうえで、「思いついた解決方法が本当に最適か」をしっかりと考えることです。
既存システムとの整合性や、他スタッフが編集するときに困らないか、ゲームを遊ぶユーザーやツールを使うスタッフにとって最適な形になっているかなど、想像力をもっていろいろな視点で見直すように心がけています。
今後の目標
多くの人に楽しんでもらえるゲームを作り続けることです。
そのためにもプロとして、技術を磨き続けていきたいです。