福岡は全国有数のゲーム都市
こんにちは!
ガンバリオン広報です。
福岡は全国でも有数のゲーム都市と言われています。
こう言われるようになったのは、20年以上も前から福岡のゲーム開発会社・教育機関・福岡市が一丸となって
「福岡のゲーム業界を盛り上げよう!」
と様々な取り組みを続けてきたことが大きな理由です。
近年では、その盛り上がりがeスポーツやインディーゲームなど様々な方向に波及しています。
今回のブログでは様々な福岡のゲーム関連団体を紹介しつつ、福岡ゲーム業界がどのように盛り上がっているかをお伝えしたいと思います。
福岡のゲーム関連団体
GAME FACTORY'S FRIENDSHIP(GFF)
「福岡をゲーム業界のハリウッドにする!」
を目標に九州・福岡のゲーム会社と教育機関がパートナーシップを結び、技術交流やビジネス、人材教育や「ゲーム都市福岡」をPRするイベントなどを行う任意団体です。
20周年を迎えた今年は新しく九州・福岡のゲーム系専門学校や大学が対象となる「学校会員」を設立。企業と学校が協力して九州・福岡のゲームクリエイターの育成・輩出・採用、そして福岡ゲーム産業の知名度アップを目指す「GFF産学連携プロジェクト」を実施しています。
福岡ゲーム産業振興機構
前述したGFFと九州大学、そして福岡市の三者が連携して誕生した日本ゲーム業界史上初の「産・学・官」の連携機構です。
特に人材育成に力を入れており、毎年インターンシップと全国規模のゲームコンテストを開催しています。
▶FUKUOKAゲームインターンシップ
福岡内外の学生に福岡ゲーム業界の現場とその環境の良さを実感してもらい、ゲームクリエイターの足掛かりを「福岡で」掴んでもらう事を目的に実施されています。インターンシップに参加した学生さんの体験レポートも公開されていますので、興味のある方はぜひご覧ください!
▶福岡ゲームコンテストGFF AWARD
毎年1000点以上の作品応募があり全国から注目を集めるゲームコンテスト。優秀作品を手掛けた制作者の多くがプロへの道を歩んでおり、これまで55名のクリエイターが福岡のゲーム会社に就職しています。今年のGFF AWARDの様子もYoutubeにて配信されていますので、ぜひチェックしてみて下さい!
福岡eスポーツ協会(FeA)
eスポーツによって福岡の人や企業の交流・コミュニティを活性化させること、地域一体となって福岡にeスポーツ文化を普及させることを目的に発足されました。
毎年、発展・拡大を続ける福岡のeスポーツ業界において
- 地域に根差した様々なeスポーツイベントの実施
- 様々な企業同士をつなげるビジネスミートアップ事業
- eスポーツ知識を有する人材の育成、イベントのマッチングをさせるeスポーツサポート事業
など多方面にeスポーツの裾野を広げる活動を行っています。
福岡インディーゲーム協会(FIGA)
ここ数年のゲーム業界では個人開発ゲーム「インディーゲーム」に注目が集まっています。
そこで福岡の個人開発者や小規模インディーゲーム開発者の活動を支援するために設立されました。
インディーゲーム開発者の活動を
- ゲーム展示イベント
- 開発技術、ツールの勉強会
- 開発者同士の交流会
等のさまざまなイベントを通じて支援を行なっていきます。
「福岡インディーゲームエキスポ2024」や「CEDEC+KYUSHU 2023」での展示等の体験会を開催しており、福岡だけでなく全国のインディーゲームを普及させる活動を積極的に行っています。
それぞれが持つ想いは1つ
今回は福岡に集まる様々なゲーム関連団体をご紹介しましたが、各団体のメンバーは
「福岡のゲーム業界を盛り上げよう!!」
という20年以上前と変わらない共通の想いをもって、日々の活動に取り組んでいます。産業から、教育から、地域から、ユーザーから、個人クリエイターから…様々な切り口から盛り上がる福岡のゲーム業界の今後に是非ご注目ください!
25年度新卒採用の3次応募を受付中!
ガンバリオンでは25年度新卒採用の3次募集を受付中です。
募集職種はプランナー/アーティスト/プログラマーの3職種。
募集の締め切りは2024年7月24日です。
ぜひ福岡のゲーム業界を盛り上げる一員として、一緒にガンバリオンでゲーム開発をしませんか?
↓↓詳細はコチラ↓↓