こんにちは!
ガンバリオンの広報です。
ガンバリオンの企業説明会やインターンで
「新入社員の年間スケジュールを教えて下さい。」
という質問をよくいただきます。
そこで今回は皆様の疑問を解消すべく、新卒1年目スタッフの1年間のスケジュールをご紹介します!
ガンバリオンの応募を検討中の学生さんは先日、ご紹介した「ガンバリオンの新人教育プログラム 新人教育体制」と併せてご覧ください。
※例年のスケジュールをご紹介いたします。2025年度以降変更になる場合がございますのでご了承ください。
目次
1年間のスケジュール
新卒1年目スタッフ(以下、新人)の1年間のスケジュールは以下のようになります。
内定承諾から4月の入社までに個人面談や内定式、内定者研修を行い社会人生活にむけてしっかりと準備をします。4月に入社してからは、様々な集合研修と共に同時並行で9月頃まで職種別の基礎研修を行います。
10月からは各プロジェクトへの配属が決まりOJTがスタート。新人企画も始まり、3月末までしっかりと研修を行います。
それでは各研修をより詳しく紹介していきたいと思います。
内定後の入社に向けた準備
ガンバリオンへの内定後は入社に向け、個人面談や研修を行います。
※内定のタイミングによって、実施タイミング・有無が変更されます。
■オンライン個人面談
人事と開発スタッフの先輩と共にオンラインでの個人面談を行います。事前アンケートを行い、そこで出た入社に関する疑問や不安を解消できるようにヒアリングをしたり、入社に向けて会社の雰囲気を知ってもらう時間となります。
■内定者課題
入社に向けて必要なスキルや技術の習得をする為、自宅で会社からの課題に取り組んで頂きます。内定のタイミングに合わせて先輩スタッフから課題のフィードバックも行われます。
■内定式
福岡の本社で内定式を行います。同期となる内定者同士で懇親会を行い、お互いの理解を深めていきます。それ以外にも先輩スタッフとの交流や社会人として必要な知識・一人暮らしをする際の注意点等の研修も併せて行います。社内見学も行い、自分の働く姿を具体的にイメージしてもらいます。
■内定者研修(オンライン)
内定式以降にオンラインで内定者研修を行います。ゲーム開発を行う上で必要不可欠なコミュニケーションについての研修や自己分析など、入社に向けた準備を行います。内定者同士をより深く理解する為に交流の時間も設けられています。
- 内定式では内定証書を受け取ります
- 入社前に同期スタッフで交流
- オンラインで内定者研修を行います
集合研修
入社後は1年を通して様々な集合研修を実施します。社会人としての考え方を学ぶ基礎的な研修から2年目にむけての準備を行う研修まで、新人にとって必要なタイミングに合わせて行います。基本的に新人スタッフ全員が受講します。
※代表的な研修を一部抜粋しています。研修は変更になる場合があります。
職種別研修
職種別研修は4月からスタートし、
前半:各職種での基礎研修
後半:プロジェクトに配属されてOJT
という流れで1年を通して教育担当が付いた状態で行います。各職種の基礎研修でどのような事が行われるのかご紹介します。
プランナーの基礎研修(前半)
プランナーの研修ではプランナーとして必要な技術を段階的に学んでいきます。
まず仕様書を書く為のツールトレーニングとプランナーとして大切な文章力向上のための研修を行います。
ゲームの基礎となるゲームシステム・ルールを考える「ゲームシステム研修」
ルールに従ってゲーム中の空間や環境・難易度などを設計/調整を行う「レベルデザイン研修」
ゲームという特殊な環境の中で文章を書く訓練を行う「シナリオ・テキスト研修」
このようにプランナーの基礎研修では様々な事を行います。ガンバリオンではIP作品を扱う事が多いので、IP作品ならではの表現方法についても学びます。
アーティストの基礎研修(前半)
ガンバリオンではデザインやアニメーション等様々な職種関係なく「アーティスト」の括りで募集をします。
その為アーティストの基礎研修では、どの職種でも基本的な作業が出来るように段階を分けて学んでいきます。
※ガンバリオンのアーティストの職種は7種類あります。詳しくは「職種紹介」ページをご覧ください。
アーティストの研修はまず全ての職種を2か月かけて体験する「通し研修」を行います。
「通し研修」の後に1つのパートを専門的に学ぶ「専門研修」を行います。どの職種の「専門研修」を受けるかは、「通し研修」後に新人の適性や希望によって決定します。
プログラマーの基礎研修(前半)
プログラマーの研修はゲーム開発で必要な技術の基礎研修として、
・メインで使用している言語や、3Dの基礎理解
・ゲーム開発の基礎的な要素の理解を深める課題
に取り組みます。その後、社内のプログラム環境に慣れるために、
・社内エンジンを使用した課題
・実際のゲームプロジェクトのソースを使用した課題
などに取り組みます。
これらを通じて、ガンバリオンのプログラマーとしての仕事の進め方を学んでいきます。
プロジェクト配属・OJT研修(後半)
各職種で基礎研修が終了したら実際の開発プロジェクトに配属され、開発の業務を行いながらOJT研修を行います。また、入社1年はプロジェクト配属後も教育担当がついて指導を行います。教育担当が新人をしっかりとサポートをするので、安心して業務が出来ます。
新人企画
上下関係のない同期スタッフと1つのプロジェクトを一から作り上げることで、チームワークとコミュニケーション、そして自信をつけてもらう為に実施している企画です。
同期内でスケジュール管理、リーダーシップ体験、目的遂行、横の連携に慣れる事も目的としています。
現在は「ガンバリオンの軌跡 ~あの頃を振り返る~」と題して、ガンバリオンが今までに行ってきたゲーム開発の舞台裏に迫る記事を作成しています。開発に携わっていた先輩スタッフへのインタビューや当時の開発資料を掘り下げて記事化することで、ゲーム開発の内側にある細かな動きや苦労を理解することが出来ます。
また作成した記事は社内スタッフに共有され、当時を知らない社内スタッフに記事を見てもらう事で、ガンバリオンの開発の歴史や社風を理解してもらう為の資料としても活用されます。
- 当時の開発スタッフへインタビュー
- 実際にプレイしながら当時の話を聞きます
- 記事のデザインもこだわります!
定期的な取り組み
上記で取り上げた研修や新人企画以外にも、一人前のゲームクリエイターとして日々の業務に対して責任と目標を持って取り組んでもらう為に以下のような取り組みを日々行います。
■日報
教育担当へ業務の進捗報告や技術的なアドバイスをもらうだけでなく、業務上の悩みなどを相談します。
■目標管理シート
毎月、目標管理シートの記入を行います。その月の業務目標を自分で決め、その目標が達成できたか?もし達成できなかった場合はなぜそれが難しかったのか等を自己評価します。自己評価したものについては教育担当・教育担当リーダーもコメント・評価をし、次月以降の自分の業務に活かしていきます。
■フィードバック面談
毎月1回、教育担当や教育担当リーダー、各職種のセクションリーダーと共に面談を行います。目標管理シートを元に新人の業務を振り返り、その月の良かったことや来月に向けての改善点を新人に伝えます。今後の業務の中で必要な技術習得の説明や将来どのような業務を希望するかヒアリングを行う事もあります。
一人前のゲームクリエイターになる為に
今回は新卒1年目スタッフの1年間のスケジュールと共に1年間で行う研修を抜粋してご紹介しました。
ガンバリオンでは新人がゲームクリエイターとして一人前になり、開発現場で活躍できることが大切だと考えています。その為に新人はしっかりと段階を踏んで研修や業務を行っています。
今回の記事を通して入社初年度の過ごし方や研修の様子をイメージして頂けると幸いです。
26年度新卒採用の一次応募を受付中!
ガンバリオンでは26年度新卒採用の1次応募を受付中です。
募集職種はプランナー/アーティスト/プログラマーの3職種。
応募の締め切りは2025年4月6日です。
🔽詳細はコチラ🔽
今回紹介したように、ガンバリオンは新卒の方が伸び伸びと働ける環境づくりを進めています。安心してご応募頂けると幸いです。